れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

ご当地キャラ祭りに行ってきました!

こんにちは、まりおです!9月14日・15日に高知県須崎市で開催されたご当地キャラまつりに行ってきました!14日だけ行ってきましたが、初めて会うキャラも多くて楽しかったです(*^▽^*)

毎年行われているイベントで、今年で6回目になります!高知県須崎市と言えば、しんじょう君の出身地です。写真もたくさん撮ったので、あげていきます( `ー´)ノ

開催場所は、高知県須崎市の多ノ郷(おおのごう)駅が最寄りの桐間多目的公園というところでした。高知駅からは鈍行で1時間程度です。電車も1~2両編成のワンマン列車。田舎だな~という印象でしたがそれもまた楽しかったです。

多ノ郷駅に着いたらなんとお出迎えをしてくれているキャラがいました!

f:id:mro_fp:20190915085314j:image

すまいるえきちゃんと上に乗っているのがれっちゃくんで、JR四国のイメージキャラクターです!ゆるキャラグランプリへ行ったこともありますが、こうやって最寄り駅でお出迎えしてもらえるのは初めてでした(*^_^*)

そして歩いて会場へ!12時頃に着いたのですが、めちゃくちゃ人がいる~!敷地が狭くて人もごったがえしてるでキャラたちがとても動きにくそうでした(笑) それに、写真で見ても分かると思いますが晴天。すごい暑くて熱中症には注意しないといけないと危機感を感じるくらい暑かった・・・。

f:id:mro_fp:20190915085413j:image

会場内を散策しているとひこにゃん!人気すぎて一緒に写真撮れなかったし、正面からさえも撮れなかった('Д')彦根でもゆるキャライベントをやっているようなので、今度は彦根にも行ってみたいですね!
f:id:mro_fp:20190915085351j:image

お昼の時間になっていて、電車旅も疲れたので、お昼にしました。グルメブースがとても充実していて、各ご当地メニューが並んでいました♬ 私は大阪なにわ 道頓堀たこやきさんのオムそばを食べました!美味しかった!
f:id:mro_fp:20190915085341j:image

お昼も食べてひと段落して、再びキャラたちのほうへ。

CO・OP共済のゆるキャラコーすけ。ゆるキャラグランプリの企業部門で1位をとったことのあるキャラクターです。
f:id:mro_fp:20190915085439j:image

ステージも充実していて色んなキャラが出ていました。ちょうど私が見たのはふなっしーの時間!初のふなっしーふなっしーも人気すぎてステージの遠くからしか見えませんでしたが、衰えない人気ぶりにびっくりしました!
f:id:mro_fp:20190915085402j:image

愛媛県松山市のみきゃん・ダークみきゃん、あと最近仲間入りをしたこみきゃん!3体揃って見るのは初めてでした。これもまたすごい人気っぷりで、一緒に行った友達がみきゃんたちのファンなので彼らと写真を撮ろうとしたのですが、写真を撮るための行列が出来ていてすごかった!ちゃんと並びましたよ(笑)
f:id:mro_fp:20190915085328j:image

他にも色んなキャラと触れ合いました。残念ながら開催地のゆるキャラ・しんじょう君には会えずじまいでしたが、多ノ郷駅にしんじょう君が!
f:id:mro_fp:20190915085426j:image

ゆるキャラグランプリは3回行きましたが、地域密着のゆるキャライベントは初めて参加しました。ゆるキャラグランプリとは違う楽しさがあって、また須崎に来たいし、他の地域で行われているイベントもぜひ行ってみたいです!