れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

ライブのために横浜へ【flumpoolライブ感想】

こんにちは、まりおです!

横浜に行った最大の目的、flumpool ホールツアー『Command Shift Z』横浜公演の感想です!

本日、10月1日はflumpoolデビュー日なのです!11年めイヤー突入です。ということで、flumpoolのことを書きまくりました!

 

flumpoolは、5月のゴールデンウィークから10月4日まで全国ホールツアー『Command Shift Z』を周っておりまして、ツアーファイナルとなる予定だった横浜公演へ先日行ってきました!(人気なおかげで途中で東京公演が追加になったので、ツアーファイナルではなくなりました)会場はパシフィコ横浜で、この場所は彼らにとって特別な思いがある場所となっています。

なぜ、パシフィコが特別な場所となっているのかというと、2年前、活動休止のきっかけとなったのが当時まわっていたツアーのパシフィコ横浜での公演。

そのときの横浜公演は2DAYSで、私は1日めに行き、特に何も思わず楽しい気持ちのまま帰ったのですが、横浜公演2日めに、ボーカル・山村隆太の声が出なくなりました。そして、数日後活動休止が発表され、1年ほどの休止を経て、今年1月に復帰となりました。

今回のツアーは、リベンジツアーで1年間お休みをしていた分取り戻したい今回のツアー。そして、休止のきっかけとなってしまった地で、flumpoolにとってもファンにとってもトラウマな地なのです。

だからこそ、私も今回は横浜公演絶対行くべきだと思って参戦してきました!

f:id:mro_fp:20190929003634j:image

ライブの感想としては、とにかく、ありがとう!!!と言いたい。感想になっていないですね。

このツアーで私は他にも2公演行っているのですが、横浜公演が一番最高でした。MCではいつもよりたくさん喋っていて、伝えたいことが多いんだろうなと伝わってきました。相変わらず山村の噛み噛みMCでしたが、通常通りのライブが進んでいきました。

しかし、ライブ終盤、「星に願いを」を歌っているときに、急に歌わなくなった。けど、もちろんそこはファンが歌って補填しますし、今回は悪い意味の歌えないではなく、良い意味での歌えないだな、とすぐわかりました。曲が終わって、暗転して、明るくなると目がうるんでいる山村。色々混み上げるものがあって、さらにおじさんになって涙腺緩くなったらしいのでそれもあるのですかね。私も涙腺激ゆるなので「星に願いを」を歌っているときから若干きてましたけど(笑)

活動休止まで数年、素人の私でも分かるくらいには、高いキーが裏がえったり、喉の調子が悪いのかな?と思うことが多々ありました。それは音楽を本業としている当事者であるflumpoolが分からないはずもなく、ずっと大丈夫、大丈夫と言って騙し騙しやってきていたことを山村が話していました。そして、いよいよ声が出なくなった2年前の横浜公演。

でも、そのことがあったからこそ、強がって大丈夫と言い続けていた山村が助けてと言えるようになって、そのときの思いを歌った「HELP」という新曲も出来ました。ライブで泣くということも、弱さを見せられるようになったからなのかな、と思います。

 

アンコールでは、いつも通り2曲歌って、いつも通りの終わり方・・・・と思いきやメンバーがザワついてる・・・なんと、3曲めを予定していたのです!!!なのに、2曲終わったところで、山村は最後の締める言葉をいつものくせで言ってしまった!!!いやいや、気持ちよくなりすぎでしょ!!!笑いました、そういうところも好きでファンなんです。

前回の横浜公演で声が出なくて歌うことを諦めた1曲、「labo」を披露してくれました。普段からこの曲は盛り上がる曲なのですが、さらに、さらに盛り上がりました!私も心の底から楽しめて、flumpoolの思い出がまた一つ増えました。

 

活動休止を通して、活動してくれることが当たり前じゃないことを痛感しました。正直、待ってた1年間はライブに行けず、もしかしたら戻ってこないかもしれない、いつ戻ってくるのか分からない不安な気持ちでいっぱいでした。結果として、flumpoolは戻ってきてくれてライブをしてくれている今がありますが、じゃあ、これがいつまで続くのか?というところですよね。だからこそ、今を楽しむ、好きなものは好きなときに追いかけることが正解なのかな、と思いました。これもまた山村の受け売りです。

みなさんも、好きなアーティストがいて、ライブに行ったことがないなどあったらぜひ行ってみてください。きっと更に好きになるんじゃないかなと思います。

 

この記事を機に、flumpoolというバンドを少しでもみなさんに知って頂けたらと思います。

f:id:mro_fp:20190929003702j:image

▼横浜観光についても記事書いてます。

▼過去のflumpoolに関する記事もよろしくお願いします