れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

コロナワクチン接種後に血栓ができた話

今回はコロナワクチン接種後に血栓ができたお話です。

8月に2回目の接種が終わったのですが、先日血栓が出来ていることが発覚しまして、手術・入院をしました。今後打つ人もためにも今後のためにも経緯を残しておこうと思います。

そもそも副反応もひどかったのですが、1回目の接種が7月末でした。

1回目の副反応としてはひどい頭痛。歩くと頭に響く頭痛というか。バファリン飲んでも治らないし、寝たり起きていてもぼーっとしてました。仕事は土日が休みで、土曜に打ってなんかあっても日曜休めばどうにかなるだろうと思ってたけど、治まらず月曜日も仕事を休みました。さらにその翌日は少し治まってきたので仕事に行きましたが、計4日程度頭痛が続いていました。

あとは、接種当日・翌日と微熱が出てたって感じですね。平熱が高いので37度ちょいの微熱は微熱じゃないくらい平気なんですけど‥(笑)

 

そのあとは何もなく2回目の接種日を迎えました。8月下旬で、接種当日から38度超えの高熱。39度前後まで熱が出て関節も痛く、2日間苦しんでました。3日目になったら熱も下がって仕事は行ったのですが、仕事が終わって帰ろうとしたら胸の痛み・息苦しさが出てきました。

やばいと思いながら、買い物もして帰ろうと思ってたけどそれをやめて、必死に車運転して帰宅。帰っても息苦しさは治まらず、とりあえず夜は寝ていつも通り爆睡しちゃったけど、翌朝も続いていました。

さすがにおかしいと思って、近所の内科に行こうとしたけれど、念のため 朝9時に電話したら案の定、発熱外来で受診できる時間に来てくださいと言われ その病院は11時からだったので、それまで家で待ちました。本当に息苦しくて病院にも見放されたと思ってすごい悲しくてメンタルまで死んでました。

徒歩5分の距離の病院で車乗って事故を起こしても嫌なので、病院まで歩いて行ったら外で待たされる始末‥仕方ないんだけど‥。

それで待って診察をしてもらって、高熱や関節痛もあったから胸のあたりも筋肉痛で痛くなっているのだろうということ。解熱剤もらって帰ろうとしたところ眩暈がして、病院の前から動けなくなったので電話して病院の人を呼んで点滴してもらいました。

 

それから翌日くらいには胸の苦しさ・息苦しさも治まってきて、仕事に復帰しました。が、次は右脇あたりに違和感が。リンパの腫れも副反応としてあると書かれていたので、とりあえず今回は放置。足のむくみとかも出てきましたが、2日程度で治まりました。動くと少し息苦しくなることがありました。(ちょっと走って少し息切れがする感じ)

そして、また他の症状が続くのですが、お尻の筋肉痛?や顎関節症などの症状が出てきました。

 

 

体調不良が続く中、ワクチン接種から2週間後、3か月ほど前から服用している低用量ピルを処方してもらっている婦人科へ行きました。(定期的に行ってます)上記の副反応のことが起こって、今もたまに息苦しさがあることがある、ということを伝えました。

低用量ピルも血栓が出来るリスクが高くなる薬なので、念のため血液検査をすることに。

 

それから検査結果が出て、婦人科から電話があり、血栓が出来ている可能性があるとのこと。そのため、大学病院に行ってもっと検査をしてもらってくださいと言われました。

電話があってから翌々日に紹介された大学病院に行ったところ、血栓が見つかりました。両肺と股関節あたりにある血管に出来ているとのことでした。幸いにも両肺の血栓は小さいみたいで、なのでたまに少し息苦しさがあるようでした。

血栓溶かす薬飲んで終わりかなと思っていたら手術したほうが良いと言われ、急展開。股関節あたりの血管の血栓が移動して、肺や心臓に行かないようにする手術をしたほうが良いとのことでした。

その日のうちに手術をし、翌日退院して、今日で4日ほど経過していますが、薬を飲みつつ様子見してます。

 

 

原因としては、ピルの影響・ワクチンの影響どちらも考えられるのですが、ピルを飲み始めてから時間は経っているのでそれが原因で血栓は出来にくいとのことでした。なので、ワクチン接種後の脱水によるものが考えられるそうで、病院からは副反応の報告をするとのことでした。

普段からめちゃくちゃ水分摂取するタイプなので脱水?!と思いましたが、高熱などいつもと違う条件下にあったからなのかな‥と思います。

 

これで反ワクチン派になったわけではないし、他人に打つな!と強要するつもりはないけれど、ワクチン接種後、というか普段から異変があったらさっさと病院行きましょう。ワクチン接種後に亡くなった方のワクチンとの因果関係は不明とか言われてるけど、今回を機に因果関係のある人は絶対いると思いました。

まあ、私の件もワクチンが絶対の原因だとも言い切れないけど、体調不良になった時期を考えるとやっぱワクチンの影響は大きいと思います。

 

少しでも今 体調不良の人や今後体調不良になる人の参考になると良いです。