れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

【投資信託】やりながら勉強せよ

お金貯めるの大好きなのでマネーフォワードに全口座を連携させニヤニヤしているんですけども、定期預金だとあんま利息ももらえないしな~と考えていたところ、投資に興味をもちまして始めてみました。

現金を出すのは嫌だったのでポイ活で得ているポイントを使おう!と思い色々調べていたところTポイントでの投資が可能なSBI証券を知りまして、即座に登録をしてロボットアドバイザーの言うこと聞いて投資信託を買いました。

投資信託だとプロの投資家に運用をお任せ出来るので便利。

f:id:mro_fp:20220410172350p:plain

だがしかしで、ウクライナ・ロシア問題もあってかマイナスになる一方・・・。

そこでやっぱりロボットアドバイザーの言うことを聞くだけでなく自分でも勉強した方が良いなと思い、本も読み漁りました・・(言うて3冊だけど)

備忘録程度にしか書いていないけど、横山光昭さんの本がとても読みやすく、小額からでも投資が出来ることが分かりとても勉強になりました。

本にも書いてあったように、楽天・全世界株式インデックス・ファンドやSBI・全世界株式インデックス・ファンドも買ってみようと思います。あとは今は楽天証券も登録してiDeCoも始めようと書類を書いているところでございます。

勉強して、地道ながらもお金を増やしていきたいなあ・・・。頑張ります。

 

👇ほかに読んだ本