れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

壮大なニッポンノワール

こんにちは、まりおです!

"3A"という言葉が出てきたので見始めただけのニッポンノワール

今期見ているドラマ『ニッポンノワール』について。

ドラマ始まる前に、菅田将暉主演の『3年A組 今から皆さんは、人質です』と同じ世界線の話だと知ったのが『ニッポンノワール』を見るきっかけとなりました。

2つの作品は脚本家が同じで、武藤将吾さんが担当されています。3年A組は”SNS”から発展したイジメについて、現代人のSNSの使い方、自殺をした生徒が何故自殺をしたのか?という話もあり人の命の大切さを考えられる話でした。

菅田将暉演じる 教師・柊一颯の言葉が突き刺さる人も多かった作品ではないでしょうか。そんな3年A組のドラマが私は好きだったので、同じ世界線を聞いてみるしかない!と思いました。

話がどんどん壮大になるニッポンノワール

3年A組は高校が舞台であったり、SNSでの行動がテーマであったりと身近に感じる点は多かったのですが、ニッポンノワールの舞台は警察。

広末涼子演じる・刑事の碓氷薫は何故殺されたのか?から発展して、10億円強奪事件や謎の組織・ニッポンノワールが人体実験を行っているなど・・・話がどんどん進んでいきます。

主演の賀来賢人演じる・遊佐清春もまだまだ謎な部分は多いですし、あと3話でうまくまとめられるの?!あと1クール必要じゃない?!てくらいに壮大。

3Aキャストが毎回出るのが楽しみ

話は重いですが、毎回3年A組に出ていた人たちが出るを楽しみにニッポンノワールを見ています。

最初はあまり事件と関係ないところで出てきていた3A生徒でしたが、6話では甲斐役の片寄涼太くんが思いっきり清春と絡んでいる、7話では涼音役の福原遥ちゃんや真壁役の神尾楓珠くん、花恋役の堀田真由ちゃんの水泳部トリオが出て、3Aから続投してニッポンノワールに出演している刑事の宮城役・細田善彦さんとの絡みが物語を進めるうえで重要なシーンになるなど、ただただ脇役として出ているだけではなくなっています。

3年A組続投キャストの扱いが悲しい

1話だけゲストとして出ている人だけでなく、3年A組から続投して同じ役名で、出演している人もいます。

ベルムズのリーダー・喜志(栄信さん)、刑事の宮城遼一、捜査一課の本城理事官(篠井英介さん)、フェイク動画を作成した撮影所に勤めているスーツアクターのファイター田中(前川泰之さん)が出ています。

半グレ集団・ベルムズや物語の中で出てくる特撮ヒーロー・ガルムフェニックスなどキャスト以外の共通点もあります。

 

喜志や本城理事官は殺され、宮城も人体実験の第一号だと判明して・・・。3年A組のころはそんなにシリアルじゃなかったのに・・・!!!という驚きと悲しさが入り混じる感情がすごいです。

8話は郡司さん(椎名桔平さん)が出る

7話で宮城が人体実験の被験者ということが明らかに。本人も知らなかった事実を知って戸惑っている中、3年A組で一緒に事件を捜査した郡司さんが登場して、どのような話になるか楽しみです。

同じ脚本家によるコラボレーションは・・・

宮城の人体実験の話は『ジョーカー 許されざる捜査官』ともつながっているようで、これもまた脚本家が武藤将吾さん。

ここまでがっつり作品間のコラボがあるドラマを見るのは初めてで、面白いような前の世界観と少し違って悲しいような、複雑な気持ちを抱きながら、でも話自体は面白いので最後まで『ニッポンノワール』を見届けたいと思います!