れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

WOMAN TECH TERRACE 2020 を視聴して

こんにちは、まりおです!

先日もオンラインにてイベント参加しました。今回は『WOMAN TECH TERRACE』に参加しました!

WOMAN TECH TERRACE とは

CyberAgentさん主催の女性エンジニア向けのキャリアや技術についてのイベントです。去年も行われたようなのですが、オフラインイベントで、今年はコロナ禍ということもありオンラインでの開催でした。

登壇される方は自分のキャリアについて、どのように考えて行動されているのか、またトークセッションもありより多くの女性エンジニアのお話を聞くことが出来ました。

女性が少ないIT業界

私自身、IT業界で働いていて思いますが、女性が少ないんですよね。

弊社だと50人近くいて、女性は4名。そんな中で尊敬できる人を見つけたり、相談できる人を見つけることってなかなか難しいんですよね。私は、たまに会社の女性陣でご飯行きますが、そこまでの関係性を築き上げられていないし、性格や考え方の相性もあります。

なので、こうやってイベントを通して海外で働いている人、多くの人が知っている企業で働いている人などの話を聞けるのはとても貴重です。しかも、女性。

技術情報は男性からでも得られますが、キャリアとなるとやっぱり男性と女性とでは捉え方が変わってきます。

今回のイベントを通して思ったこと

努力の賜物

男性、女性を問わず言えることなのですが、この手のキャリアについてお話を聞けるイベントで共通して言えることって、その登壇者が特別ではないということだと思っています。

今回、WOMAN TECH TERRACE では海外進出をしたい人向けのトークセッションテーマがありました。日本で働いている身からすると、海外でバリバリ働いて凄い・・!羨ましい!と感じるかもしれません。

ですが、イベント内で話を聞いている限り海外で働くために人脈を広げたり自分から行動をしています。憧れているだけでは、海外には行けません。行動、したいことに向けて自分自身動くということが大切だな、とつくづく思います。

海外に行くという大きな行動だけでなく、日々の小さな事柄から意識をしていきたいですね。

何をしたいかという意識がはっきりしている

そして、行動を移すには、まず自分が何をしたいかということがないと動けないです。充実して自分の能力を上げられる人って、自分が何したいのかが明確なのかなと思います。最初は思い付きでも何かしらこれがしたい!と思うことで動いている方もいて、私にはまず、突発的でも何がしたい!という熱意がないなと思いました。

仕事をしていて、勉強会に参加してみなさん色々と考えが出来たようなので、まずは色んなところに手を伸ばしてみようかなとモチベーションにも繋がりました!