れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

【読書メモ】なぜ、システム開発は必ずモメるのか?

  • 本の情報

著者 :細川 義洋

出版社:日本実業出版社

出版・発行年月:2013年10月

  • 読んだ理由

システム開発の仕事をしており、

トラブルとまではいかないがこのような仕事のやり方で良いのか?と

悩むことが多々ある。

仕事に関する本を読みたかったく、

ちょうど良い題材だと思い、手に取ってみた。

  • 感想

要件定義、プロジェクト管理、設計、プログラミング、

テスト、契約とシステム完成時でユーザーとベンダがモメる例が書かれていた。

この本には、システムをユーザーはわかっていないから、

ベンダが先導すべきと言っていることも多く、

最近では私は要件や必要な機能はユーザーが考えるべきでしょと思っていた。

しかし、システムを作る上でユーザーに対してどうすべきか道案内をして

一緒にシステムを作っていくことが必要である。

理想論は多いように感じたが、仕事に対する姿勢を考え直すきっかけとなる本だった。

Qiitaにもこの本の感想について、記事をアップしています(若干変えてます)

モッピー!お金がたまるポイントサイト