れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

【読書メモ】図解 わかる税金 2018年‐2019年度版

  • 本の紹介

著書名:図解 わかる税金

著者 :芥川靖彦/篠﨑雄二

出版 :新星出版社

発行日:2018年5月5日

  • 読んだきっかけ

6月に給与明細を見て、なんか給料少ないぞ?!となり、

確認をしてみると住民税が増えている・・・

同時に会社からもらった住民税の決定通知書を見てみるが、

何が何やらさっぱり・・・ちょっと税金のことを知らなさすぎるので

読んでみようと思った。

  • 感想

今回住民税が良く分からないな・・となっていたが、

この本は税金全般のことについて書かれているので、

住民税のことについて、ちゃんと理解したとは言えない。

しかし、住民税など収入に関する税金から不動産や相続に関する

税金について、税金のことが網羅されているような内容になっていたので、

こんな税金があったんだ!と思うことが多々あった。

やはり、税金とは難しいが、生活するうえで欠かせないもの。

この本をきっかけに、お金が関わってくるときは、

逐一税金のことは気にしないといけないのかな・・・と。

次は、細かく、まず最初に住民税などの給与にかかわってくる税金を

知って、ふるさと納税をやって節税したいなあ・・。