れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

【読書メモ】もう時間をムダにしない!毎日90分でメール ネット SNSを終わらせる 99のシンプルな方法

こんにちは、まりおです!メールやSNSに囚われすぎている現代人のあなたへぜひ読んでほしい本の紹介です。

毎日90分で メール ネット SNSを終わらせる99のシンプルな方法

著書:もう時間をムダにしない!毎日90分でメール ネット SNSを終わらせる 99のシンプルな方法

著書:樺沢 紫苑

発行日:2014年12月4日

出版社:東洋経済新報社

内容

SNSを始めスマートフォンに時間が取られすぎています。スマホとの向き合い方を簡潔に、簡単な方法が紹介されています。テクニックだけでなく、どういうサービスを使ったら良い、またスマートフォンだけでなくパソコンとの組み合わせであったり、紙との組み合わせであったり自分に合ったスマートフォンとの付き合い方のお話もあります。

感想

99のシンプルな方法とタイトルにある通り、シンプルですし、考えたら分かると言ったような内容も多めです。ですが、それでも日々スマホを使ってSNSや動作サイトを長時間見ることってありますよね。そのような習慣を改めるきっかけに良い本だと思います。

2014年発刊の本なので、ところどころインターネット上にあるサービスの紹介もありますが、さらに今は良いツールやサービスは出てきていると思うので、参考程度に読むのが良いと思います。

印象に残った項目はメールを見る頻度・返信についてです。

仕事のメールは1日4回(朝・昼・夕・寝る前)チェックしたら良いということが書かれていました。私は、仕事中メールを見がちなんですよね。人は集中するのに15~20分程度かかると言われているので、集中力途切れまくりになるわけです。これを読んでからメールを確認する時間を決めてメールを見るようにしています。まだやり始めてそれほど経っていないので、決めた時間以外も見てしまっていますが、メールを見ないことで仕事に集中する時間は少し増えたような気がします。

また、1日4回しかメールを確認しない人のメールの返信についてです。一気にメールを返すよう心掛けているそうで、メール返信する順番はメールボックスの一番上から返すそうです。基本的にメールボックスは一番上が一番新しいメールだと思います。

なので、一番上から返すことによって、メールを速く返す人と思われるようにするのです。これも私がしていなかったことで、一番最初にメールをくれた人(古いメール)から返さないといけないと思っていましたが、最新のメールから返していくことでメールの返信が速い!と思ってくれる人が1人は発生してくるわけです。

メールを速く返すことで信頼も得られて良い方法だと思いました。

上記に書いたようなテクニックが多々書かれています。共感出来る方法があればすぐに実行が出来ますので、SNSやメール、スマートフォンを見すぎだなあ・・という方はぜひ、読んでみてください!

▼過去の読書感想記事▼