れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

運動神経悪い芸人だし学校の体育が嫌いだった

こんにちは、まりおです。

芸人ではないですが、運動神経は悪いです。

学校教育の体育が嫌い

こういう人、一定層いると思います。私もその一人です。高校の時、学科に40人いて、体育の成績だけ39位とかザラでした。勉強はちゃんとしていたから、保健体育の筆記テストは出来る、だけど、体育って実技がほとんどなので、筆記の点数なんてほぼ加味されないんですよね。

自分なりに精一杯やっているけれど、運動神経が追いつかず、運動神経の良い体育の先生は運動出来ない人間の気持ちなんか知ったこっちゃない。それに、体育の評価ってどうつけているの?とただただ疑問でした。

だから、学生時代は運動出来ないし、運動自体が嫌いだと思っていましたが、社会人になって運動に対する意識は変わりました。

ジムに行き始めた

プログラマー兼SEのような仕事をしていますので、ほぼ仕事はデスクワーク・ずっとパソコンを見ている生活です。なので、たまには身体を動かして、凝り固まらないようにしなといけない・・・と思い、あまり体力の必要のないヨガ教室のあるジムに通い始めてみました。

ヨガの先生はいますが、自分の出来る範囲でやれば良いというスタンスの方が多いですし、評価なんてものは一切ないので、楽しく出来ています。それに、私は運動をして身体を動かすことが嫌いなのではなく、学校の体育という制度が嫌いだったということを認識しました。

通うジムを変えるなどはありましたが、ジムに行き始めてトータルで2年弱。週1ほどのペースですが、続けれていることに自分でも驚いています。

あ、もちろんヨガだけでなく、器具を使った運動もしています。

リレーマラソンも走った

さらに、驚くべきが、リレーマラソンを走ったこと。50m走とかめちゃくちゃ嫌いでしたもん・・なんで足の速さなんて測るんだよ・・・(笑)

会社の人がリレーマラソンに出るということだったので、何を思ったのか私も出てみたい!と挙手をしました。学生時代だったらあり得なかったこと。

2kmずつ走るリレーマラソンで、実際に走ってみて、準備をあまりしていなかったため、とてもしんどかったし、タイムも遅くチームの足を引っ張りました。けど、みんなで出れることの楽しさとかそっちのほうが強くて、良い思い出となりました。

また出られたら良いなと思い、少しずつ走れるよう練習しています。

学校の体育なんてどうでもいい

実際に、運動が苦手だし学校の授業が嫌いと悩んでいる子は多いと思います。所詮、学校というみんなを一律に育て上げようとする場。その平均に満たなくたって、きっと自分の好きなように出来るときがくると思います。