れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

鷲羽山ハイランドに行ってきました!

こんにちは、まりおです!

先日、岡山県倉敷市児島にある鷲羽山ハイランドに行ってきました!

鷲羽山ハイランドはさびれた遊園地

日本にあるのにブラジリアンパークという名前からして怪しさ満載の鷲羽山ハイランド。有名なのはスカイサイクルでしょうか。「地上高16m(4階建てビル)の上空で自転車をこぐ。世界一のスリルと展望が楽しめます。」と公式サイトでは謳われていますが、プラス老朽化したレースと自転車が怖い。

アトラクションは色々とあるものの、やはり老朽化が不安な部分がある。私の中では、そんなイメージのある遊園地です。

鷲羽山ハイランドの最寄駅は児島駅

児島駅で友達と合流し、鷲羽山ハイランドへ出発!児島駅鷲羽山ハイランドには下電バスの「ことはい号」に乗っていくことができます。公式サイトには5分で着くとか書いていたけど、15分くらい掛かりましたかね?絶対混んでなくても5分で着かないだろう!という距離感でした。

この日はいつも使っているバスが修理中だったようで、運よくジーンズバスに乗れました!

f:id:mro_fp:20191108124610j:image

☝このような感じで、車内にはジーンズの装飾多めです。天井のいつも広告が貼ってある部分にはジーンズの製造工程。しかし、前から順番に見ていかないといけないという、普通にバスに乗ってたのでは見れないやつです。

f:id:mro_fp:20191108124553j:image

ミニジーンズも置いてあったりで可愛かったです(*^▽^*)

鷲羽山ハイランドへ到着

5分で着かないじゃん!と文句言いながらも、11時前に現地へ着きました。バスが一緒だった夫婦と私と友達しか周りにはいない・・・少し不安を覚えながら中へ入りました。

f:id:mro_fp:20191108124539j:image

受付を済ませ入ると、右側に見える怪しげなレインボー階段とその奥に見える恐ろしげなアトラクションたち。階段の手前にロバやヤギなどの動物がいたので、少し戯れてから、レインボー階段を上ってアトラクションへ向かいました。

鷲羽山ハイランドへ行く前は、平日だし貸し切りなくらい人いないのでは?と思っていましたが、遠足?で来ているっぽい学生さんたちがいて、そこそこ賑わっていました。

f:id:mro_fp:20191108124510j:image

ぐるぐる回転するチェーンタワーやローターウェーブ、観覧車、壁のないバージョンのタワーオブテラーのようなターボドロップ、そして、スカイサイクルに乗りました。スカイサイクルは、これ落ちたら死ぬな・・今日死ぬかもしれないという覚悟で乗らないと耐えられない代物でした。レールのきしむ音、自転車のベルトがゆるゆる、そして人力でないと進まない・・・けど、止まったら進めなくなりそうな乗り物でした。

映像とか撮れたら面白いんでしょうけど、SNSのためにそんな犠牲を払うわけにはいきませんので、想像してください。

ジェットコースターがおっかない

アトラクションはほぼほぼ乗りつくしましたが、2個乗るのを断念したものが。それはウルトラツイスターとバックナンジャー。

ウルトラツイスターは、下の写真のものになります。写真右側あたりの部分に車体が垂直になって、てっぺんまで登り、急降下します。そして、写真には写っていませんが、そのあとグルグル回転しながら進む部分もあります。なんか、絶叫そこそこ乗れる私でもこれは怖くて断念しました。(鷲羽山ブランドというのもあり・・・)ディズニーランドだったら乗れていたかも・・。
f:id:mro_fp:20191108124620j:image

バックナンジャーは、名前に「バック」とあるように常に後ろ向きで進みます。なので、いつ急降下したりするか分からないのです。これは、友達が乗る気ではなさそうだったので断念しました。

遠足か何かで来ていたっぽい学生たちが帰った

午前中は賑わっていましたが、14時頃にいっぱい来ていた学生さんたちが帰っていきました。そのあとは私たち含め6,7組いたかな?くらいの人しかおらず、閑散としていました。

ガラガラのフードコートに寂しさを感じて撮った1枚。

f:id:mro_fp:20191108124633j:image

サンバのおじさんたち

人が少なくてもショーは時間通り行われます。ブラジルの人たちがクリスマス仕様で踊っていました。ショーが終わっても、流れているBGMに合わせて踊っていたりして、踊ることが楽しいんだろうな‥と。日本人だったら人がいないところでショーやると心折れるんじゃない?

f:id:mro_fp:20191108124525j:image

ショーも終わり、アトラクションも乗り切ったので、16時前には鷲羽山ハイランドを後にしました。

ジーンズストリート

鷲羽山ハイランド児島駅の帰りのバスは30分かかりました。いや、5分って書いてたじゃん。

 

児島駅に戻り、時間があったのでジーンズストリートへ行きました。児島駅から歩いて15分ほどで着きます。

f:id:mro_fp:20191108124658j:image

ジーンズを売っているお店が立ち並んでいるような商店街でした。17時頃だったからかほぼお店は閉まっていてシャッター街となっていたのが少し残念でした。
f:id:mro_fp:20191108124644j:image

ちなみにこの子はGパンだ

晩ご飯も食べ終え、電車の時間も近づいてきていたので、児島駅で友達と談笑。鷲羽山ハイランドに期待していなかったけど、なんだかんだ楽しい1日となりました。

f:id:mro_fp:20191108124453j:image

児島駅にいたゆるキャラ。Gパンだというらしいです。そのままな名前。

ポチっと応援お願いします♬

ブログランキング・にほんブログ村へ

みなさんもぜひ、鷲羽山ハイランドへ行ってみてくださいね(^^)/ 本日も最後まで読んでくださりありがとうございました。