れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

BIT VALLEY 2020を視聴して

こんにちは。まりおです。

昨日、BIT VALLEY 2020というオンラインイベントを視聴しました。簡単に言うとIT業界で働いている人・働きたい人向けのイベントです。

内容

開催期間は2020年9月9日~9月12日で、全日14時~17時頃まで開催されています。私はちょうど9日は有休を取っていて その前の日にこのイベントのことを知り見てみよう!と思いました。

9日には、渋谷でできるスマートシティの取り組みやNTTドコモGMOによる5Gに関するお話、コロナ禍の新卒社員のオンライン研修のお話でした。10日以降も技術のお話であったりジャンルも幅広いようなので興味のある方は公式サイト(上記リンク貼ってます!)へアクセスして確認してみてください。

 

今回私が聞いて、特に面白いと思った点の感想を書いていきたいと思います。

空の有効活用

9日14時~行われた「東京そして渋谷だからできるスマートシティの作り方」の中であった千葉 功太郎さんによる空の活用のお話です。この方は、空ががら空きなので使いたい!という信念を持っている人。

そのような熱意も伝わってきて、災害時のドローンの活用、一方で日傘の代わりになってくれるドローンなど・・視聴をしていてドローンをもっと活用したいと思わせる内容でした。意外にもドローンの活用推進は進んでいるようです。

また、空飛ぶ車の開発も進んでいて、実際に有人飛行の実験を行った映像も。地上だと通勤時間帯は渋滞があるなど苦労も多いですが、空にも分散されたら・・・楽そうですよね。

もちろん、地上に住んでいる人たちの関係もあり自由に飛ぶことは出来ないけれど、線路の上であったり川であったりと言ったところは 比較的飛ぶことは許されるようです。実用化するうえで法整備は欠かせず、一般の人が使うようになれば保険など事故が起きたときはどうするかなど考えることは必須ですが、ドラえもんのように自由に空を飛べたら人々の利便性は変わっていくんだろうなと思いました。

オンライン 新卒研修

こちらは9日16時10分~行われた「withコロナ 新卒研修担当が語る NewNormal時代の新卒研修の必要性について」です。GMODeNACyberAgentmixiとみなさんご存じであろう会社の実際に新卒研修を担当した方たちのセッションです。

コロナ禍でリモートでお仕事される方も増えたと思います。言わずもがな影響を受けた新入社員研修。私は研修担当ではなかったですが、弊社もオンライン研修となり、6月くらいまでは新入社員の顔を一切見ず、でしたね。(例年なら4月1日にはとりあえず挨拶をします。)

このテーマに関しては悩んでいる人事担当者は多いと思います。それぞれ各社が行ったことを知ることが出来ます。

各社共通して言えるのは、"受け身になるな" ということでしょうか。会社に寄って社員の色はあると思いますが、基本的に新入社員って緊張もあって最初は大人しめ・・なことも多いのでないでしょうか。さらにリモートとなることでリアクションを取りづらい、発言しづらいということは新入社員でなくても体験していることだと思います。

ZOOMなどを使っていて顔は見えていてもたくさんいればわかりづらい・・・こんな人いたっけ?と思われない社員となるために発言をしたり、チャットがあるなら書き込んでみたりすることが、よりコロナ禍のオンライン環境では大事であることを視聴して思いました。

 

イベントを通して新しい考え方を知れて面白いですね。オフラインだと都市開催が多く、地方なのでなかなか行けず・・ですが、コロナのおかげ(?)で様々なイベントに参加できるようになったのは良かったです。

後日アーカイブ配信もあるようなので、興味のある方はぜひ視聴してみてください!