れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

決済方法の冗長化

こんにちは、まりおです!

楽天カード楽天ペイが使えない

11月23日に楽天カード楽天ペイが使用出来ないという不具合が起こりました。

悲しいかな、私はその日ブックオフに行って楽天ペイを使って期間限定ポイントを使用してやろう!と意気込んでいました。が、使えない。完全に外出するタイミングも見失いました。

楽天に対しても色々思うことはありますが、今回はユーザーも気を付けなければいけないことが浮き彫りとなりました。

決済方法の冗長化

Twitterを見ていると、楽天カードしか持っていないであったり、スマホだけ持ってコンビニへ行って楽天ペイで昼飯買おうとしたけど使えずお昼抜きになったという声であったり、楽天経済圏だけで生きている人も多いのかな?という印象でした。

メインは楽天カード楽天ペイ

私は、楽天経済圏厨なので、基本はこの2本柱ですね。KyashやOrigami Pay、今は使っていませんがd払いは全て楽天カードを紐づけています。もちろん、楽天ペイも楽天カード紐づけです。

今回のように楽天カードなどが使えなくなったら、以下の方法で私は回避することができます!

PayPay

クレカ紐づけはKyashにしているので、上記で書いた通り楽天カードがダメになれば詰みますが、ゆうちょの銀行口座も紐づけているのでそちらからチャージすることが可能です。

銀行口座からPayPay残高にチャージするほうがクレカ紐づけより還元率は良いですし、Yahooカード以外を紐づけられている方は基本的に銀行口座紐づけのほうが良いと思います。私はチャージが面倒でクレカ紐づけを使っている部分もありますが・・・(笑)

出光カード

車の給油は出光でしているので、ガソリン代のためだけに出光カードを所持しています。

給油はお得ですが、普段の買い物だと還元率は0.5%なので使いませんが、普段からカード自体は持ち歩いているので、楽天カードが使えない緊急時には有効です。

ビックカメラSuicaカード(ビューカード

Suicaチャージ用のためだけのために所持しています。

しかし、こちらはカード自体は普段持ち歩いていないので、緊急時咄嗟に使うという判断は難しいかも。ApplePayで使用できるようにはしていますが、もしもの時を考えて持ち歩くべきか・・悩みどころです。

現金

結局は、現金。安定の現金。

楽天カードが使えないというときだけでなく、災害時など電気がそもそも通らずレジ周辺が使えない・・となったときに、やはり現金払いが安定ですよね。

地方住みなので、普段から現金払いのお店に直面することは多々あるので財布は持ち歩いていますが、如何せんキャッシュレス思考なので、財布の中身が少ない。なので、財布とは別途、隠し1万円を忍ばせています。

ユーザーも文句を言ってないで対策をする

もちろん、今回の件は楽天側の不備が大きいです。しかし、ユーザー側として、私たちも普段使っているサービスが急に使えなくなったときのために、代替案は用意をしておく必要があります。

以前、ソフトバンクで大規模な通信障害があったり、今回のように決済関係での障害があったり、社会インフラの部分だけでも、自分なりに冗長化をさせておく必要が、ITを使う上で必要だと今回の件を通して、改めて感じました。

 

みなさんもこれを機に考えてみてはどうでしょう。