れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

ATMにお金を詰まらせた??!

こんにちは、まりおです。

ATMでの悲劇

ついてない日ってとことんついてないですよね…幸せなことがあるとついてないことが来るもんです。先日のついてないことは、JAのATMでお金が詰まった…。

つい先日もゆうちょで詰まったことはあったのですが、営業時間中だったので即座に局員の方が対応してくれて、すんなり終わりました。

今回は、19時前です、営業時間外…。

電話をかけてみる

とりあえず、ATM横にある受話器を手に取り、問い合わせをしました。

ATMの状態などを確認され、通帳は今日受け取りか後日受け取りにするか?現金も同じくどうするか?と聞かれました。仕事は土日休みなので、平日銀行行くのがいつになるか分からないので、今日通帳と現金が欲しいと答えました。

そして、今回預け入れだったので、入金額を詳細に教えてくれと言われました。入金前に数えて覚えていたのに、ATMにお金詰まった衝撃で忘れてしまい、答えられず。それだったら後日銀行から受け取りについて連絡するからと言われ、平日いつ行けるんだろうという心配しかしてませんでした。

ATMにお金飲まれたり今回みたいに詰まったりしたときのために、額はしっかり記憶しておきましょうね。

Always Security OKの人が到着

警備の人は30分程度で現地に到着しました。詰まらせた人の情報とかを知っていると思っていて、警備の人にまりおです、詰まらせましたと言ってもキョトンとした感じの顔をされました。そこらへんの情報共有ってしてなくて、警備の人も到着してATM横の受話器から詰まらせた人の情報を得るという感じでした。

警備の人を待っている間に、入金額を思い出したので、警備の人が電話をしたついでに伝えて、当日現金を返してもらえそうな話になりました。

作業開始したが・・・

ですが、対象のATMは前から開けられるタイプではなく、後ろから開けないといけないタイプだったらしく、時間かかりすよ、と警備の人に言われました。じゃあどれくらいかかりますか?と聞いたけど、答えてくれない。大まかな時間でいいから教えてほしい、と言っても答えてくれない。

じゃあ終わったら電話くれますか?家から車で10分もないくらいで来れます、と言うと10分は待てないと言われ、まあそれは仕方ないよねと思いつつ、とりあえず1時間待ちます、と警備の人に伝えました。そこの交渉に時間取られた気がします。もったいなかった。

車だったので、銀行の駐車場に停めて待っていましたが、ATM目当てに人が来るわ来るわ。ATMが1つしかないので、その1つしか詰まったので、もう来た人は何もできず帰っていくわけです。ドンマイとしか言いようがないですね。

現金救出

そうこうしているうちに、1時間が経ちそうな時間になっていましたが、警備の人はなんだか慌ただしい・・・。1時間少し過ぎたころに、銀行のサポートセンターから電話がありました。通帳と現金を救出したとのことでした。

詰まりの原因としては、1円玉が入っていた。完全に私の過失ですね。申し訳ないと思いながら、その1円のせいで、入金した1000円札1枚が真っ二つに、もう1枚が上部あたりが切れましたとのこと。それをそのまま返す、と言われました。銀行に行かないといけなくなるので、振り込みとかってできますか?と聞いてみると、ダメと言われちゃいましたね。

後日現金返すときも振り込みでいけるということをこのタイミングの電話で知りました。それなら通帳だけ受け取って帰ればよかった・・と思いました。

電話を終え、現金と通帳を受け取るために警備の人のところへ。謝りながら帰りました。みなさんも、入金時は確認を怠らないようにしてくださいね。