れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

【読書メモ】小さな会社のIoTマーケティング

こんにちは、まりおです!

今回はIoTについて、本を読みましたので、感想を書きます。

情報ツールを活用してみたいけど、どうしたら良いか分からない・どのような活用方法があるのか分からないという方向けです。

小さな会社のIoTマーケティング

著名:小さな会社のIoTマーケティング

著者:澤井雅明

発行日:2019年12月20日

出版社:日本実業出版社

内容

まずは、IoTによって、ビジネスはどう変わるのか、そしてビジネスを変えていくにはどういうIoTの使い方・その使い方の見出し方について書かれており、最後は実例が記載されています。

IoTと言えば何か新しいことをしなきゃいけないように思いますが、大事なのは既存の顧客を活かしながら、IoTを取り入れて新規顧客も獲得をすること。今ある事業から+αすることが必要だと読み取れる内容となっています。

感想

IoTとは、簡単に言えば情報活用をすることだと思います。それをどのようにして顧客に売るか、いくらITを駆使しても、ニーズを汲み取っておかなければ失敗に繋がってしまう可能性は大いにあります。

この本では、成功例ばかり載っていて身近な存在なように感じてしまうかもしれませんが、IT投資には膨大なお金がかかるということも踏まえながら、IoT導入を考えている担当者の方にぜひ読んでほしいと思いました。

▼他にも読書感想記事を書いています!▼