れもんどう

エンタメとポイ活が好きなITエンジニアのつぶやき。

flumpoolを追いかけた1年を振り返る

こんにちは、まりおです!

かれこれ10年ちょいflumpoolファンの今年のflumpool振り返りです。

1月に復帰を果たした!

2017年12月の横浜公演を機にボーカル 山村隆太の歌唱時機能性発声障害により、活動休止をしていました。

2018年大晦日 活動休止中のため、恒例の年末ライブは出来ませんでしたが、その代わりファンクラブ内でのカウントダウンラジオが放送されました。

そのときに、2019年1月13日大阪 天王寺でなんかやる!と言われて、これは復帰発表くるんじゃない??と思い、即座に大阪行きのバスを予約しました。

そして、1月13日大阪・天王寺 てんしばにてミニライブ!そして、復帰とシングル発売、ファンクラブツアー、全国ツアーが発表されました∩^ω^∩

涙が止まらなかったです。

活動休止を経て得た想いを曲に

今年は、シングル「HELP」を5月にリリース。

 タイトル曲「HELP」は、何年か歌うときの調子は良くなかったけど見栄を張っていた。だけど、今回活動休止を通して、メンバーやスタッフに頼ること、お互い助け合うことの大切さを得て書いたそんな曲です。

きっと、いろんなひとが共感出来る曲だと思っています。

今年のライブ

ファンクラブツアー

復帰して、2月からファンクラブツアーがスタートしました。

ファンを大事にしてくれているflumpool。まず、ファンクラブ限定のライブからしてくれて本当に嬉しかったです。

私は3月の福岡公演に行きました。相変わらずのゆるいライブでしたが、こうやってライブしたりCD出したり音楽活動することが当たり前じゃない、と訴えかけられる部分もありました。

10年応援していて、喉にポリープが出来たり、ダイエットで某芸人が助っ人として入ったり、骨折って大晦日ライブ出られなかったり、ハプニングイベントもありましたが、活動休止はしなかった。活動してくれることが当たり前、ライブ行けるのが当たり前だと思っていました。

1年間の活動休止期間があったからこそ、当たり前じゃないということを強く感じました。そして号泣です。

全国ツアー

5月からは全国ツアー『Command Shift Z』が開始。

2017年の全国ツアーで横浜公演のあと、4公演残っていました。行けなかった4公演から開始した今年の全国ツアー。

私はツアー初日広島公演へ行きました。前回行けなかったからと言って、今回するはずもない曲がセットリストに入っていたり、flumpoolのサービス精神!!!と感動。そして、涙。(てか毎回泣いてるからもう省略する)

次は、7月の岡山公演へ。5月の公演とは違い、夏セトリ!

最後に、9月にツアーファイナル(追加公演あったから実質ファイナルじゃないけど)の横浜公演へ。横浜は活動休止のきっかけとなった場所で、ファンとしてもflumpoolとしてもどこか不安要素がありました。

ボーカルなのに泣いて歌えていない時もあったけど、今回参戦した公演で一番最高なライブでした。すっごい楽しかった。

 

ちなみに横浜公演の感想記事も書いています👇

アミューズフェス

6月には、flumpoolの所属事務所アミューズのフェスがありました。

去年は活動休止中だったので、アミューズスペシャルバンドとしてギター・阪井一生とドラム・小倉誠司が出演。それを目当てに行きましたが、今年は復帰したのでflumpoolとして出るのを見るために行きました。

と言いながら、flumpoolというより、今年は辻村有記くんやperfume、ポルノなど他のアーティスト見たい気持ちのほうが大きかった(笑)

年末ライブ

12月末、年末ライブがあります。

2017年もカウントダウンライブを予定していましたし、私も当選していたので行く予定でしたが、活動休止のため、叶わず。

恒例の大阪城ホールでの年末ライブ!今から楽しみです!早く大阪行きたい~!

また、大阪観光とライブ感想の記事も書こうと思ってます!

来年のflumpool

来年は、すでに発表されており、アルバム発売(発売日は未定)とそのアルバムを引っ提げて全国ツアー開催!

今からどの公演行くか悩んでます(詳細なんてこれっぽっちも出てないけど)

来年も再来年も今以上にファンでいます(๑>◡<๑)

当たり前じゃないから今を大切にしたい

”推しは推せるときに推せ”

この言葉に尽きますよね。CD買おうかな、ライブ行こうかな、イベント行こうかな、と悩んでいる暇があったら、行く!!(お金と相談要ですが笑)

たまには、そういう考え方にしても良いんじゃないでしょうか。

推しのためにも、自分のためにも(*^_^*)